ヤマちゃんが思ったこと、トレッキング、源流探訪、不可思議現象、反日マスコミがスルーしたニュースなど様々なことについて書き留めます。

ヤマちゃん日記

2020年02月12日

日本の新コロナウイルス対策優先順位;国民健康は第四位

<異様な日本の新コロナウイルス対策は国民の健康を無視>

中国武漢で発生したとされる新コロナウイルス肺炎の患者は中国全土に蔓延し、2月11日時点では感染者数が4万4653人、死者1113人に達した。

中国以外の国27カ国で474人が感染している。


日本国内で確認された感染者は11日までに160人を超え、検査結果待ちの検体も残っており重症者も3名発生し、日本人検疫官も新たに1人感染した。


因みに日本以外の感染者が多い国は、香港:49人(うち1人死亡)、シンガポール:47人、タイ:32人、韓国:28人…であり、中国以外では日本人感染者がダントツに多い。


<何故か甘い日本政府の新コロナウイルスの対策>


米国、北朝鮮、ベトナム、台湾、フィリピン、インドネシア、マレーシア、オーストラリアでは、過去14日以内に中国全土で滞在した外国人を対象にして自国への入国を禁止している。


しかし日本政府は、過去14日以内に中国の湖北省だけに滞在した外国人だけの入国を禁止している。

1月30日時点でチベットでも感染者が見つかっており、この時点で中国全土に新コロナウイルスが蔓延していたことになる。

しかし・・・


中国以外で最も感染者の多い日本だけが、中国湖北省という狭い地域だけを問題視している。
2月11になり日本政府は漸く中国湖北省に加えて浙江省も入国禁止対象にした。

多くの国が中国との航空機往来を中止している中で、日本政府は中国と日本間での航行を禁止していない。

中国では新型コロナウイルスが流行している重点地域(湖北省、浙江省、広東省、河南省、湖南省、安徽省、江西省)から来る人は各市部への流入禁止としている。


換言すれば、日本政府は中国湖北省および浙江省以外からの外国人は新コロナウイルス感染者でも日本へ入国可能にしている。

すなわち、中国が新型コロナウイルスが流行している重点地域として指定している広東省、河南省、湖南省、安徽省、江西省から来る外国人を日本政府は自由に受け入れOKとしているのだ!!!

この日本政府の対応は、日本でのコロナウイルス感染を奨励している事と同じだ!!!

インドネシアでは中国からの輸入すらを禁止しているというのに・・・・


感染症予防の鉄則は『最悪の事態を想定する』だ。

日本政府の新コロナウイルス対策は“甘すぎる”


何故日本政府だけが、諸外国並みに中国全土滞在者の入国禁止をせず、湖北省と浙江省だけに限定して入国禁止にしているのか???


安倍首相の胸の内は明らかにしていないが多少は想定出来る所もある。


想定1:安倍首相が進めてきた観光立国への悪影響を最小限にしたい。

中国全土から来る観光客を入国禁止すれば、中国人観光客で潤っている観光ビジネスが大赤字となり安倍晋三首相が主導してきた観光立国政策が否定される。しかし中国人観光客入国禁止区域を湖北省と浙江省に限定すれば訪日中国人観光客は一定数確保でき観光ビジネスでの損失を軽減でき観光立国への不評も弱まるので、安倍政権への不人気もその分食い止められる。

想定2:仮に中国全土からの入国を禁止すれば、習近平国家主席も日本へ入国できなくなる。

安倍政権が習近平国家主席の訪日を中止した形になる。

表面上昨年8月安倍首相が習近平国家主席を日本の国賓として招待する旨申し出て習近平国家主席がそれに応じる形となっており、安倍首相としては国賓招聘を申し出た手前面子を失うことになる。
また中国側が理由の如何を問わず安倍首相を強く非難することが容易に想像できる。

想定3:度重なる選挙で安倍政権は国民から信頼を得ているので、大多数の国民は安倍政権の方針に賛成するはずだ…という思い上がり。


当方の推定ではあるが、安倍政権が国民無視の大甘な新コロナウイルス対策を採る理由は

想定1+想定2+想定3

だと推定する。

新コロナウイルス対策で“日本国民の健康確保第一”として習近平訪日中止と政府が決めてもても、
その原因は中国にあるので安倍首相にも日本国にもその責任を問われる根拠はない!!!


それでも安倍政権は現時点で、中国全土からの入国禁止に踏み切っていない。

おかしい!!! 奇異だ!!!






だとしたら、

“国民の健康を疫病から護る”という日本国首相としての最も大切な使命は、

安倍首相の頭の中では、

@ 観光立国の評判維持、
A 中国への忖度、
B 習近平国家主席への忖度

に次ぐ第4位に位置つけられたことになる!!! 





ついに数日前二か国から、

“日本は中国に次ぐ第二の新コロナウイルス発生国”

に指定された!!!
posted by ヤマおやじ at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする